SailingDay

自分のLIFEをハッピーにしていく!

しょぼい起業で生きていく

最近読んだ本のメモ的な感じです。

 

 

・個人的ポイント

起業というと、計画書であったり、資金の調達が必要だと思っていたが、

「しょぼい起業」にはそういったものが必要ない。

既存の生活、人脈、環境をいかに資本化できるか、「生活の資本化」がキーワード。

既存の生活がベースになるから潰れることがない。

シェアリングエコノミー的な印象。

人柄・人間性が重要。

 

・感想みたいなもの

個人的に不要なものでも、他人にとっては価値があるものが必ず存在する。

シェアできるものはシェアする、または必要な人へ供給し現金化すれば、

最低限以上の生活は送れるのかもしれない。

この本の中で一番重要なものは、その人の人柄・人間性だと感じた。

誠実さ、素直さが信頼を得て、信頼度の範囲内で物事が回っていく。

ファンを多く作ることが、起業の第一歩なのかもしれない。