SailingDay

自分のLIFEをハッピーにしていく!

私のリーダー論

昇進したことで、グループ運営をすることが役割となりました。

なかなか上手にいかないことが多く、最近では「リーダーとは」がマイキーワードです。

 

先週の日経新聞に記載されたシスメックス会長兼社長の家次恒氏の記事が、すごく印象的でしたのでご紹介。

www.nikkei.com

 

ざっくりとした要約

  • 頭を使わずに達成できてしまう目標ではダメ。
  • 優れたリーダーには、先を見通す勘やセンス、船をいかに良い流れに乗せられるかが能力として必要となる。
  • 目標達成には、できない理由を挙げるのではなく、1つのできる理由を何とか見つけること。できる理由を探し出すことに頭を使わなければならない。

読んだあと目標設定がきちんとできていたかなー、先見の目があるかなーなど自問自答してました。

どんな目標が良いか、今はどんな状況なのかを意識して活動していきたいと思いました。