SailingDay

自分のLIFEをハッピーにしていく!

ヤマナシノススメ

今日は、年に3~4回は旅行に行く、大好きな山梨県について語りたいと思います。

個人的に魅力に思うこと

①果物がおいしい
②東京から近い
③ワイン
④温泉でまったり
⑤昇仙峡や、ひまわり畑、忍野八海などの自然の魅力

①果物がおいしい

冬を除いて、どの季節でも旬の果物が食べれます。
いちご、ぶどう、さくらんぼ、もも等
果物狩りを楽しんだり、その季節に合わせたスイーツなども魅力の一つです。

f:id:DOX:20190214232400j:plain
この写真は、ラ・ペスカの桃のパフェ「ピーチジュエル」
開店1時間前に行っても並んでおり、開店しても1時間くらい待ちます。
遅くいってしまうと、3時間待ちとか…。
夏場は暑すぎて地獄ですよ…。
また、オーダーストップもあるらしいので、早めに行くことをお勧めします。

www.momo-net.co.jp

②東京から近い

特急電車を使えば、1時間半くらいで新宿~甲府まで行けます。
車でも2時間ちょっとくらいで行けると、思い立ったらすぐに行けてしまうのも魅力。
JRのポスターで、「週末は山梨にいます」というのがあるんですが、実現できてしまう。

③ワイン

日本のワインは山梨と言ってもいいくらい、ワイナリーが多い。
見学や、試飲ができるのも良いです!
甲州市勝沼ぶどうの丘で、1,100円を支払えば約180本のワインが試飲し放題ですし、
モンデ酒造では無料で見学&10本くらい試飲できると非常にお得!!
budounooka.com
ぶどうの丘

www.mondewinery.co.jp
モンデ酒造

④温泉でまったり

山梨でメジャーなのは、石和温泉や、ほったらかし温泉だと思います。
特にほったらかし温泉は、日の出とともに営業するので、日の出を見ながら入湯、
夜は夜景を見ながら入湯とどちらも楽しめて人気です。
温玉あげという食べ物もおいしいです!

ただし、個人的にはその奥にあるやまなしフルーツ温泉ぷくぷくを推薦したい。
るるぶFREEとかで、タオル無料券が付いている場合があるので、
それを利用して手ぶらでいくというのが非常に楽でお得です。
日の出は難しいですが、夜景は見れるし、施設がまだ新しいということもお勧めです。

www.hottarakashi-onsen.com
ほったらかし温泉

www.puku-puku.com
やまなしフルーツ温泉 ぷくぷく

⑤昇仙峡や、ひまわり畑、忍野八海などの自然の魅力

昇仙峡を散策したり、北杜市のひまわり畑、湧き水の忍野八海など観光スポットが多いです。
普段都内で働いていると、人混みでうんざりするんですよね。
きれいな景色が見れると癒されます。

www.shosenkyo-kankoukyokai.com
昇仙峡

www.travel.co.jp
ひまわり畑

www.oshino.jp
忍野八海

☆個人的なおススメプラン☆

JTBのツアーを利用します。
新宿~甲府まで特急電車で!(楽で、早いので)

ホテルは甲府ワシントンプラザホテル!!
駅から10分超は歩くとやや遠いんですが、
とにかく安く、寝るだけなら十分、朝食のパンがおいしい&無料とおススメです。
駐車場にタイムズカーシェアがあるので、車を予約していると十分に観光ができます。
温泉に入ってもいいし、果物狩りもできます。

夜は、小作甲府駅前店で夕食。
山梨といえばホウトウが名物ですが、その有名店です。
支店がいっぱいありますが、駅前店はおつまみメニューもあり、存分に飲める。
〆にホウトウも堪能できるのでお勧めです。

帰りも特急電車で帰れば、一泊二日でも疲れず、満足度が高いです。

山梨に行ったことない方、ぜひ一度行ってみてください!
www.jtb.co.jp